• cellist

    mitsuko Arai s site

  •  

     

    新井みつこ Mitsuko Arai (cello)​

    東京芸術大学附属音楽高等学校を経て、東京芸術大学卒業。

    オーケストラでの演奏、TVやレコーディングなどでの
    J-POPアーティストのサポート、チックコリアやジムホール、

    日本人JAZZピアニストの菅野邦彦氏といった

    JAZZアーティストとの共演、

    能や狂言、浪曲、

    舞踏などとのコラボレーションと

    活動は幅広い。

    2010年ベルリン国際映画祭
    銀熊賞受賞で話題になった「キャタピラー」で演奏を担当。
    また 学校や保育園での演奏なども続けており、現在は一児の母。
    身近に生の音を体験できる活動がしたいと

    アットホームなミニコンサート
    も企画している。

    *mitukoのライブ日記

     

    5/10 、11日 Recordingのこと。

     

    麹町のsound inn studio にて、ピアノの永見行崇くんとのduo作品のrecordingが終わりました。
    今回は、エンジニアさんのご協力もありstudio録音ながらブースに入らず、せーの で録る という贅沢な試み。
    でも録り初めてみたら、思っていた以上に繊細な曲の連続。集中力がきれるのを恐れて、みんなに笑われながら作業の隙間をついてはひたすら何かを食べていた私でした。


    初日はヘッドフォンも一切せずに、純 生演奏 な感じで録音。ストレスフリーではありましたが、久しぶりのrecordingとあって、慣れるまでは緊張感たっぷりでした(^^;;。

     

    数ヶ月かけてコンセプトを話し合い、選曲をしました。
    pianoとcelloのduo。シックなクラシカル編成ですが、私が以前からずっと思っていた、クラシカルな雰囲気やアコースティック感は大切にしつつも、日常の中で気軽にBGMとしても楽しんでもらえるアルバムを目指しました。

     

    今は曲順を考えたり、mix作業にむけて、テイクを聴き直しています。
    ハイレゾ配信にもなるので、音質も楽しみです。


    自分でも、どんな作品に仕上がるのか、ドキドキ。7月にAmazon recordから発売予定です。


    また詳細が決まりましたら、情報をupさせていただきますので、お楽しみに!!

    *mitukoの日記

     

    5/20 #1 ヤマハホールにて
    伊藤ゴローさんとジャキス モレレンバウムさん、澤渡 英一さんのコンサートを聴いてきました。

    伊藤ゴローさんの曲とギター、澤渡さんのピアノ初めて生で聴けましたがとても素敵でした。
    そしてチェロ弾きとしてはやはり気になるのが、ジャキスさんのチェロ。
    CDでは何度も聴いたけれど、そして何年も前にカエターノ ヴェローゾさんの有楽町の国際フォーラムのコンサートも行ったけど、こんなに近くで、しかもトリオで聴けるのは初めてのこと。
    しかも、クラシカルなホール。ノーマイク。

    もう、釘付け。ほとんど微動だにしない演奏スタイル。なんどもチューニングメーターを使って調弦、楽譜を覗き込んで弓にするかピチカートにするかを一瞬迷ったように見える なんともラフな雰囲気。
    足はスニーカー。

    でも、出て来る音は唯一無二。
    あまりにも楽そうに弾いているように見える(弦楽器奏者に良くある頑張ってる感があまりにもない…(^^;;)ので、
    なんでこんな音が出るのだろう?
    という私の中の疑問に答えが出ないまま、曲が進んでいく。

    カザルスもそうだけど、弓がただ 横にまっすぐ動いてるように見えるだけで、特別な何かが起こってるようには全く見えない。身体も足でリズムをとったりするだけであまり動かない。

    けれども、深いニュアンスが右手からも左手からも。そして、ビブラートも少なめ。
    弓もピアニッシモでは、ほんとに少なくて。

    結局、休憩挟んで後半の最後の曲になるまで、私の なんで?
    は、答えが出ることはなく。

    でも、後半最後の曲で ハッとひとつ

    あ、素直なんだな。 と言う心の声が…

    それでなんだかすごく納得して、アンコールのグランジ アモール でじんわりと涙したのでありました。

    自分のレコーディングには間に合わなかったけど素直な弓、先入観のない弾き方を これから研究したらきっと少しは近づけるのではないか と思ったのでした。

    素晴らしいコンサートでした。
    明日も行きます。

    *mitukoのライブ日記
    2017/3/24
    3月24日 六本木クラブT
     
    今日もたくさんのお客様が聴いてくださいました。
    昨日もpianoの菅野さんとdrumの佐々木さんとvocalのゆきさんはライブをしているので、始まった瞬間に音のキレもいいし、反応もみんなめっちゃくちゃ速い!! 菅野さんが鋭すぎる打鍵でコーン!とくると、横から佐々木さんが波動砲みたいなドラムを浴びせられ、やられた〜!って思ってると、となりでゆきさんが春の蝶々みたいに読めない軌道を描きながら軽やかに凄いスピードですり抜けていく。 そして、コンガの出村さんが、いきなりバードコールを取り出してみんなの耳を釘付けに…。 わぁっ、私、衛星中継みたいになってる〜(1人で乗り遅れてる〜)と思いながら、 「でもいい!練習したことを今日はきちんとやるんだもん!」と演奏中に頑なに自分に言い聞かせる。 まずは焦らず… しっかし、やっぱしすごい人達の中に入っちゃってるや(でもかなり客観的に思える事は成長か(^^;;) 速い人と走ってると自然に自分も引っ張られてくる みたいに、じわじわと勘が戻ってくる。 演奏はロードムービーのように(そう評してくれたお客様がいた)進む。
    なんといっても、最近楽しいのは4beatのベースを弾くこと! もともといらしたベーシストさんが体調を崩してしまい、代わりに弾いてたのが始まりですが、 クラシックだけをやってた時はグルーヴの楽しさってものが全くわからなかった私が、 菅野さんと佐々木さんという最高の先輩達にお手合わせしてもらってるうちに、なんだか少し弾けるようになっちゃった というまだそんな状態なのですが、びっくりするほど楽しくなってきて。
     
    菅野さんは、フィニアス ・ニューボーンとかエロール ・ガーナーとかを良くやるんだけど、最初は、こんな曲覚えられない!と思っていたのだけど、ある程度身体に入ってきたのか、本当に心地いい。
     
    そして最近、チェロの弓の使い方 が本当にわからなくなっているのです…(^^;;。
     
     

     

     

     

    2017 May schedule
     

    *5月3日(水)19時〜

    横浜・KAMOME 宮野寛子(pf) 、グスターボ・アナクレート(sax)、助川太郎(gt)、コモブチキイチロウ(bs) 新井光子(Vc) tel 045-662-5357

     

    *5月13日(土)清水町地域交流センター多目的ホール

    静岡県駿東郡清水町堂庭6番地の1

    菅野邦彦(pf) 都築 学(ds) 新井光子(チェロ)

     

    *5月26日(金) 20時start 菅野邦彦 Quartet : club t music & bar mc5000円

    港区六本木5-3-4 レーヌ六本木ビル4-B 03-3423-9765 菅野邦彦(pf) 佐々木 豊(ds) さがゆき(vo) 出村克明(per)

    新井光子(チェロ)

     

    *5月27日(土) open17時30、start18時30 銀座きのとセッションLive

    銀座ピアノbar きのと

    東京都中央区銀座 8-7-18かなめ屋ビル 2F TEL:03-3289- 0522(平日の18時~23時)要予約制

    MC 10000円(和食御膳 飲み放題付き)

    梅田光男(gt)他

     

    *5月29日 (月)19時Open20時〜「Tezzle-Mozzle」ライブ 東中野セロニアスMC¥2,500 東中野4-3-1 03-3365-0572 さがゆきvo gt 永見行崇p

    最近の主な活動グループ

    *ぼさぼさの樹(子供向け音楽グループ)

    click on Photos!

    リトミック体験付き

    『クラシックコンサート』

     

    奏者自身現役ママとして

    もっと身近に

    音楽体験を出来る場所の必要性を

    感じていることから

    結成されたグループ。

    演奏を聴くことはもちろん、

    一緒に体を使って音楽を味わえる

    そんなコンサートを提供したい
    と考えています。

    *菅野邦彦Quartetto

    60年代後半ジャズ創世記、
    「天才クニ」と呼ばれた伝説のジャズピアニスト菅野邦彦さん率いるJAZZ Quartettoに参加しています。

    毎回曲も決めず、楽譜もない中で始まる本当にドキドキの即興ライブ。

    お互いの歌に、感覚を研ぎ澄ましながら音を創っていきますが、菅野さんのピアノから溢れ出る世界は素晴らしくいつも圧倒されてます。

  • garraly

  • Lesson

    enjoy!

     

    チェロのレッスン致します。

    女性の方限定、1時間4000円〜。

     

    場所、お時間や回数はご相談に応じます。

     

  • Connect With Us

    Make sure to add links to the icons!

    Twitter